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訪問介護

これからもご自分らしい生活を送っていただく為に…
当社の訪問介護サービスがお手伝いさせて頂きます。

訪問介護(ホームヘルパーによる介護サービス)とは?

介護保険で「要介護」認定を受けられたお客様のご自宅にお伺いし、お客様の心身の状況、置かれている環境等に応じて、お客様が可能な限りご自宅において、ご自分らしく日常生活を送ることが出来るよう、入浴・排泄・食事の介護、その他生活全般にわたる支援を行うサービスです。

訪問介護サービスの種類

身体介護

介護保険でいうヘルパーの身体介護には、
  1. お客様の身体に直接接触する介助
    (そのための準備、後片付けといった一連の行為を含む)だけでなく、
  2. お客様の日常生活動作能力(ADL)や、意欲の向上のためともに行うサービスや、その他が含まれます。
具体的には、次のようなものがあげられます。
1.サービスの準備
訪問時には、まず健康チェック・環境整備・相談援助を行います。これらは、以下のサービスを行う準備行為として行います。
2.排泄介助
・トイレ介助 ・ポータブルトイレ介助 ・おむつ交換
3.食事介助
4.特段の専門的配慮を持って行う調理
嚥下困難なお客様への流動食等の調理は、「身体介護」となります。
5.清拭
6.入浴等
・部分浴(手浴・足浴・洗髪)・全身浴 ・洗面等
7.身体整容
・手足の爪きり ・耳掃除 ・髭、髪の手入れ ・簡単なお化粧
8.更衣介助
9.体位変換
10.移乗、移動介助
11.通院、外出介助
※通院介助についての介護保険適用範囲は、原則として「ご自宅を出て病院に着き、受診の手続きをするまで」となります。
※「院内の移動等」(院内介助)については、各自治体にご確認頂く必要があります。
※船橋市の場合、「病院等の内での介助についてのガイドライン」が市より出ております。ご担当のケアマネージャーにご相談頂くようお願いいたします。
※介護保険がご利用になれない院内介助には、当社の「いきいきサポート」のご利用をご検討下さい。
12.起床介助・就寝介助
13.服薬介助
・飲み忘れないようテーブルに出す ・ご本人様が飲むのを手伝う
14. 自立支援のための見守り的援助
《援助例》
  • お客様と一緒に手助けをしながら行う調理
  • 入浴、更衣等の見守り
  • 移動時、転倒のないよう安全の見守り
  • 認知症のお客様と一緒に冷蔵庫内の整理を行うことによって、生活歴を思い出して頂く

生活援助

日常生活上の援助で、お客様が(1)単身、(2)ご家族が障害疾病等の場合に限り、行うことができます。
1.サービスの準備
訪問時の健康チェック・環境整備・相談援助は、身体介護の場合と同様、以下の各サービスの事前準備として行います。
2.掃除
・居室内やトイレ、卓上等の清掃 ・ゴミ出し ・準備、後片付け
3.洗濯
・洗濯機または手洗いによる洗濯 ・洗濯物の乾燥(物干し)
・洗濯物の取り入れと収納 ・アイロンがけ
4.ベッドメイク
・お客様不在のベッドでのシーツ交換、布団カバーの交換等
5.衣類の整理・被服の補修
・衣類の整理(夏・冬物等の入れ替え等)
・被服の補修(ボタン付け、破れの補修等)
6.一般的な調理、配下膳
・配膳、後片付けのみ ・一般的な調理
7.買い物・薬の受け取り
・日常品等の買い物(内容の確認、品物・釣り銭の確認を含む)
・薬の受け取り

訪問介護に関わるスタッフ

サービス提供責任者

当社がお客様にご提供する訪問介護サービスの責任者です。訪問介護開始に当たっての説明、契約、訪問介護計画書の作成、ヘルパーとの連絡調整等訪問介護に関する相談援助を行います。
 
ヘルパーの交代等の際は、サービス提供責任者が同行してサービス内容を伝えますので、お客様が「ヘルパーが代わると、また一から教えなくてはならない…」など、悩まれることがありません。

訪問介護員(ホームヘルパー)

実際にお宅を訪問し、訪問介護計画に沿ってサービスをご提供いたします。

訪問介護サービスの種類と流れ

1.サービス提供依頼

お客様、あるいはケアマネージャーから、居宅サービス計画に基づいて、訪問介護サービス提供の依頼を受けます。

2.事前訪問・契約・訪問介護計画作成

サービス提供責任者がまずご訪問し、当社がご提供する訪問介護サービスの概略をご説明します。ご契約までのご説明には、費用はかかりません。
当社のサービス内容にお客様がご納得されましたら、ご契約をお願いいたします。その上で、どのような訪問介護が必要か、お客様とご相談しながら訪問介護計画を作成いたします。

3.訪問介護サービスの提供

サービス提供責任者が担当ヘルパーを連れてご訪問します。始めて伺うヘルパーには、必ず同行します。ヘルパーは、サービス提供責任者が作成した訪問介護計画に沿って、サービスを提供いたします。
サービス日時、内容等の変更は、サービス提供責任者にご相談下さい。

4.サービスの評価

ご提供している訪問介護が成果を上げているかを、サービス提供責任者が随時確認していきます(モニタリング)。モニタリングの結果、必要に応じて、訪問介護計画を見直していきます。
訪問介護サービスを受けるには、介護保険の認定を受ける必要があります。介護保険の認定を受けるための流れは、Q&Aをご覧下さい。
株式会社ケイヨウケアインテリジェント
〒273-0005
千葉県船橋市本町6丁目17番13号
TEL.047-423-7633
FAX.047-425-0418
1.居宅介護支援事業
2.家政婦(夫)紹介事業
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