HOME > Q&A

Q&A

サービスについて

Q.どのようなサービスがありますか?
A.介護保険サービスとして、居各介護支援・訪問介護・デイサービスがございます。
自費サービスとしては、いきいきサポート・家政婦(夫)紹介がございます。
Q.どのサービスを選べばよいかわかりません。
A.お客様のご希望に沿ったサービスをご提案させていただきますので、まずはお電話にてご相談ください。
Q.利用の申し込みはどうしたらいいのですか?
A.まずは、お電話ください。家政婦(夫)をご希望の場合は紹介責任者が、介護保険をご希望の場合はケアマネージャーが、ご相談を承ります。
Q.ケアマネージャーとはどんな人ですか?
A.要介護認定を受けた方について、ご本人様・ご家族様と一緒に、必要なサービスは何かを考え、居宅サービス計画(ケアプラン)を作成させていただきます。
その上で、各サービス事業者・関係各所との連絡調整を図ります。
Q.要介護認定申請は、どのようにすればいいのですか?
A.ご本人・ご家族が、お住まいの地域の役所窓口に介護保険証をご持参になり、申請書をご提出ください。
ケアマネージャーが代行申請をすることもできます。
申請書は、市役所もしくは役所ホームページからもダウンロードできます。
Q.介護保険のサービスは何歳から利用できるのですか?
A.65歳以上の方は、「介護や支援が必要な状態と認定された場合(要介護・要支援認定)」ご利用になれます。
40歳~64歳の方は、特定疾患により、介護や支援が必要な状態と認定された場合にのみ利用可能な制度となっています。
Q.介護保険のサービスの種類にはどのようなものがありますか?
A.施設サービス・在宅サービスのほか、福祉用具レンタル、その他、住宅改修や福祉用具購入等も含まれます。ケアマネージャーまでお気軽にご相談下さい。
Q.いきいきサポートとは何ですか?
A.当社が有償でご提供する、在宅生活サポートサービスです。
介護認定を受けられた方が対象となりますが、介護保険の制度が適用されない場合(院内介助・お墓参り等の外出介助等)にもご利用いただけます。

家政婦(夫)紹介について

Q.家政婦さんて、何をしてくれるのですか?
A.家政婦のご利用は、お客様と家政婦(夫)(ケアワーカー・ハウスキーパー・ベビーシッター)との私的な契約になります。これは、依頼するお仕事の内容を、当事者間でご自由に決めて頂けることを意味します。
家事代行、介護やお子様のお世話など、ご依頼になりたい内容を、ぜひ当社までお聞かせ下さい。ご希望に沿った人材をお探しいたします。
Q.家政婦さんの「スポット」利用はできますか?
A.はい。月に一度、1回だけ…どのようなご利用も可能です。

デイサービスについて

Q.見学はできますか?
A.はい。随時お受けしております。お電話でご相談下さい。
Q.送迎してもらえますか?
A.はい。送迎エリアは船橋市内の南部地区(本町・湊町・宮本・海神地区・西部地区の
一部(西船地区)・中部地区の一部(夏見地区)となっております。

求人について

Q.求人への応募を考えています。未経験でも応募可能ですか?
A.はい。当社は、意欲と志のある方を常に求めております。
お気持ちがあれば、経験やスキルは後からついてくるものと考えております。ご応募に際しご不安な点があっても、ぜひ一度ご連絡を。あなたのお話をお聞かせ下さい。ご応募お待ちしております。