Galerie de KEIYO

2009年12月 8日 火曜日

11月の御殿地

11月は、予定していた「秋のピクニック」が雨天のため中止となりました。
ブログも怠りがちで済みません。

そこで、撮りためた写真を日々のレクリエーションを中心にご紹介します。
12月を控えてクリスマスにちなんだものが多かったですね。

1.まずは壁に貼った大きなツリー
1109ツリー製作.jpg
お客様が一緒に色塗りを手伝って下さいます。
1109ツリー.jpg
飾り付けはこれから・・・
1111折り紙.jpg
例えばポインセチア(折り紙)を貼ったりします。

2.民家改修型の御殿地は、普通に台所とお客様が近いのがいいところ。
お昼作りを一緒にすることもあります。
1106餃子.jpg
11/6はお昼の餃子を一緒に作っていただきました。
1106 ランチ.jpg
その日のお昼
1106 ランチうどん.jpg
ご飯でなく、希望を受けてうどんをお出しする方も・・・。
「何でも好きなものを」というわけにはいきません。でも、ご飯はほとんど召し上がらず、うどんなら召し上がっていただけた・・・という方もおられ、調理担当が工夫しています。

3.松ぼっくりで作るツリーは手軽で、雰囲気もあって喜んでいただけました。
松ぼっくりツリー.jpg
アクリルペイントでカサの部分に適当(適当なほうが自然に見えてよい感じです)に色をつけ、ビーズやモールで作った星をボンドで貼り付けます。普段は看護師が使う脱脂綿を少々失敬して雪に見立てました。
1105 松ぼっくりツリー.jpg
松ぼっくりのツリーの手前にある人形2つは、ネットで作り方を見つけた、どんぐりとモールで作る「あごひじをつくサンタ」

でも、私が作った右の赤いのは、「ファイティングポーズをとるボクサー」、相談員が作った左の金色のは、「飲み屋のオネーさん」といった趣き・・・。

4.下手くそな人形をもう1つ・・・。拾ってきたどんぐりや、枯れ木で、試しにトナカイも作ってみました。
1109トナカイ.jpg  
頭部は、それらしい雰囲気になってちょっと自己満足・・・。
でもフッと
「これはひょっとして鹿?トナカイとどう違うんだろ?」
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
まぁ、それらしい枝を捜すのは難しいので、細かいことは気にしないことにしましたw
1112トナカイ?.jpg
で、問題なのが足ですよ。
競馬関係のお仕事をされていたJさんに見せたところ
「パーンクした競走馬みたいだねぇ!」
と大爆笑。
いやまさにおっしゃる通りデスww

5.このところ毎月行ってきた曜日対抗レクリエーション。今月はパターゴルフ大会。 1119パター.jpg
普段は足の痛くて長い距離を歩くのに苦労されるIさんですが、いい結果が出なくて「もう1回!」「もう1回!」と五回以上もチャレンジ。負けず嫌いのご性格が顔を覗かせます。
1127パター優勝.jpg
で、結果は金曜日の皆さんが初優勝!
優勝チームの3時はチョット豪華になりますw

6.最後は、やっぱりクリスマスにちなんだリース作り。
1112リース.jpg
リースのベースになるツタは、本社の駐車場にたくさん絡まっていたものや(雑草取りにもなって一石二鳥!)、モンステラの伸びすぎた気根。

よく洗って輪にしたものに、どんぐり・松ぼっくり・庭から採取した葉っぱ・センリョウの赤い実等を貼りつけました。香りのしなくなったポプリやリボンなども使って、なかなか雰囲気のあるものが出来ます。
1130リース.jpg  
皆で「あーでもない、こーでもない」とわいわい言いながら作るのが楽しい。
1208リース.jpg
とても素敵な作品が出来ました。
出来栄えの良さに感動して涙ぐむIさん。気持ちが揺さぶられるっていうのは良いものですね。



投稿者 株式会社ケイヨウケアインテリジェント

カレンダー

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30