Galerie de KEIYO

2008年3月25日 火曜日

第41回業務報告会~1年の振返り・来年の目標

3月20日は、19年度最後の業務報告会のため、年間の振返りをしました。
参加してくれたヘルパー1人1人の言葉から紹介します。

・毎日が初心である
・入り込みすぎてはいけないと考えている。
・日々初心にかえりやってきたが、お客様は生身の人間で、対応の仕方は日々変わる。
・楽しくやらせていただいている。
・笑顔が見えると嬉しい。
・「自分達のやり方」が最高ではない。お客様のやり方で行ないたい。
・ただ、(お客様の)内に秘めた言葉にまだまだ気付けないことが課題である。
・専門職として任せてくださいと言えるようになりたい。
・決められたお宅のプロにはなれる。だけれども新しいお宅に入る際は不安。でも自分は現場ではいつでもプロフェッショナルでなければならない。だから家で教科書を振返る。
P200803201.JPG
19年度の訪問介護事業部のテーマは「個別対応の徹底」でした。業務報告会だけを見ても、1年間様々なテーマを取り上げてきましたが、いつも最後は「私達ヘルパーの都合ではなく、そのお宅の、そのお客様のやり方を大切に」という基本に返り、締めくくられてきました。

ヘルパー1人1人の自然な言葉の中に、会社の理念が根付いていっていることを発見することは嬉しいものです。そしてこのような会社の文化・社風を作り上げていってくれている管理者・サービス提供責任者に頭が下がる思いがした1時間でした。 



投稿者 株式会社ケイヨウケアインテリジェント

カレンダー

2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30